2006-01-01から1年間の記事一覧

インフルエンザ ではなかったけど。

朝起きたら強烈に具合が悪くなっていた。 気持ちが悪くて体をまっすぐに伸ばせない。 これはだめだと寝込むことにする。 気がつくと、犬も一緒にずっとそばで寝ている。元気になったらたっぷり散歩に行こうね。

未来の種子

夢は未来の予感かそれとも要因か、 どちらにしても”たかが夢”と片付けられない。 心に残る夢を見た日にはその余韻を引きずって、 ふとゆるんだときなど夢の場所に立っている。

夜道

帰り道に歩きながら携帯で撮った。 何かおもしろいかなあ。

木の葉舞い散る

今日は本当に良い天気だった。 家の前の雑木林も落ち葉でいっぱい。 がさがさ音をさせながら歩くのが楽しい。 風に吹かれて木の葉が落ちてくる。 写真を撮りに行きたいなあと思いつつ、 今日はのんびりしてました。

贈り物

以前 砂糖菓子をいただいた。 白くてまるくて、子どもの手にちょこんとのせたらいいような、 あまいお菓子だった。

電信柱

昨日の続き。 早く家に帰ろうとおもいつつ・・・。

月が出ていた

以前よく撮影した場所に行ってみた。 その時と同じ夕暮れ時を散歩した。 ほとんど景色は変わっていない。 当時は645にアグファを入れて撮影していた。 色合いがよかったのだ。 アグファがなくなって、いまさらながら残念。

明るいほうへ

重苦しい夢を見た。 いろいろなことがあるけれど 明るいほうへ歩いていこう。

雨が降る前に

河川敷の誰もいない場所を歩くのは気持ちが良い。 犬も私も自由になってどこまでも行けそうだ。 そのうち飽きるのだけれど、それまでね。

夜の温室

内側から発光している,特別な場所のようで、 ついついのぞいてしまうのだが、 特に何があるわけではない。

モービー「プレイ」

好きな音楽に出会えた時は本当にうれしい。 ”モービー”というミュージシャンは知らなかったけど、 このアルバムには聴いたことのある曲が何曲かあった。 世の中にはたくさんの才能があるのだな。 彼の音や声はスリリングで、そして静かだ。

枯蔦

冬になると枯れた蔦が美しい線を形作って いたるところに絡まっている。 心が騒いで、つい撮影してしてしまう。 なぜ好きなのかしら。 そう一瞬考えるのだが、絡まる蔦に絡めとられて またその問いを忘れてしまう。

星を眺める

昨晩は風がひどく強かった。 散歩のとき、空を見上げたらオリオン座がきれいに見えた。 夜の空って見ていると、すーっと眉間が開いていくようで気持ちがよい。 犬が何度も振り返って私を見る。 運動場に、早く行こうって言っているのね。

[赤いハーレー]写真日記

黒いハーレーに乗る人のお母さんが、赤いハーレーを買った。 初めてのバイクがハーレーなんてかっこいい。 「バイクと一緒に記念写真どうですか?」 笑って断られたけど、ハーレーで走るのが楽しくてしかたないと言っていた。 聞くところによると、ハーレー…

 写真日記

首都高を走った。 たくさんのイルミネーション。 たくさんの暮らしがあるのね。

散歩日和

週末は河川敷まで犬の散歩に行く。 今日は散歩に良い天気。小さな椅子とお茶を持って出かけた。 日差しも風も気持ちが良い。 犬もすごくうれしそうで、幸せな気分になる。

サイン

ダビンチ・コードを読んだら、”ミスト”というゲームを思い出した。(象徴とか記号という言葉からの連想で) 初めてミストというゲームを見たのは、もう10年以上前のこと。 美しいグラフィックスにすごく感動したし、 全く未知な場所を歩くのはどきどきして…

秋の庭

枯れはじめた夏の花を片付けようと思うのだが、 まだ少しだけど花を咲かせている。 1年草とわかっていても、花を捨てるのはいやな仕事。 だから、植物の鉢がどんどん増えてしまうのよね。

ジャングル

アンリ・ルソーはとても好きな作家の一人。 特にジャングルをテーマにした『蛇使いの女』や『夢』という作品が好きです。 ルソーの絵のような深い緑の写真が撮りたいなどと思ってしまうのですが・・・。

空を眺めて

あわただしい一日が過ぎた。 目の前のことの処理で手一杯。 視界がせまい。 のんびりと空を眺めて過ごしたい。

雨の日

今日は会社が特別にお休みで、あれもしたいこれもしたいと 思ったけれど、結局はいつもの休みと同じような日になってしまった。 のんびりできる休日なら雨も良いけれど、 やっぱり晴れたほうがいろいろはかどるなあ。

ZAP MAMA

土曜出勤で疲れた頭に ZAP MAMA の曲が気持ちよい。ボーカルのマリー・ドルヌは、ハーフ・ベルギー、ハーフ・ザイールの混血。 だそうだ。 彼女の声は、ちょっとハスキーで魅力的です。

重たい空と電柱

好きな被写体。

ネオン

雨の中でこのオブジェを見たとき、 周りには誰もいなくて、 何かよかったなあ。

アノニマスデザイン

雑誌ブルータスの特集「アノニマスデザイン」を見た。 あらためて周りを見ると、 バランスのとれた美しいものってありますよね。

魂の暗い夜

タロットに聞いてみた。 未来に配置された 逆さまの 「隠者」 いわく、「 智慧を受け取れぬ ”魂の暗い夜” 」

記念写真

忙しいと買い物にも行けない。冷蔵庫にはぽつんとネギ。 貴重な野菜。

ハーレー

知人がハーレーを購入した。ピカピカつるつる、美しい金属。

夜の散歩

毎晩犬の散歩をする。 外に出ると一瞬、蒸し暑さを感じるが、 歩いていると涼しい風が吹いてきて、 蚊帳でもつって外で寝てみたくなる。

カモワン・タロット

タロットカードを購入した。カードの絵柄で選んだのが、「カモワン・タロット」 以前使ったことのあったタロットととは、使い方が違うようだ。 新しいカードを使う前に行う「イニシエーション」として、一晩カードを枕の下において寝てみた。 意味深い夢を期…