新しいウェブサイト

ウェブサイトをリニューアルしました。 https://www.michikochiyoda.comそれとともにブログも移行しつつあります。 どうぞこちらをご覧ください。https://www.michikochiyoda.com/single-post/2017/11/21/Group-Exhibition

養老渓谷

養老渓谷は地層が露出していて大変興味深かった。 古代に思いをはせ、川辺をお散歩できる素敵な場所でした。ブログは新しいサイトに移行しています。 こちらをどうぞご覧ください。 http://blog.michikochiyoda.com

真鶴

新しいブログに真鶴で撮影した写真をアップしました。 掲載の写真もその一枚です。 下記のリンクからどうぞご覧下さい。 新しいブログもどうぞよろしくお願いいたします。http://blog.michikochiyoda.com/entries/2016/10/15

新しいブログ

新しいブログを作り、撮影した写真を掲載することにしました。 こちらもご覧ください。http://blog.michikochiyoda.com

二つのウェブサイトに作品が掲載

新しいプロジェクトがオランダのGUP Magazine とバロセロナのDodfo Magazine に掲載になりました。] ] こちらのブログもご覧ください。新しく開設いたしました。 http://blog.michikochiyoda.com

”On The Spot”

"On The Spot"

神に捧げる原始的な舞

いつも撮影させていただいている武州里神楽・石山社中一門の発表会がありました。 この写真は巫女舞の舞台です。 巫女舞とは古代日本において、祭祀を司る巫女自身の上に神が舞い降りるという神がかりの儀式のために行われた舞がもととなり、 それが様式化し…

八百屋お七 文楽人形

八百屋お七の文楽人形に出会って、写真を撮り始めました。 まず最初にお七さんのお墓詣りに行きました。 白山の大円寺にはゆかりのほうろく地蔵さまがあり、その前に椿の花が供えられていました。 印象的でした。*english version

MOTORROCK-KS ウェブサイト制作

このところ1年に一度の更新になっておりました。 心を入れ替えて、記事をアップしていこうと思いました。 さて、その第一弾は新しいウェブサイトについて。 ずーっと撮影させていただいていたMOTORROCK-KSさんの写真をまとめたサイトです。 まだまだ写真はあ…

GUP MAGAZINEに作品掲載

あっという間に月日がたってしまいましたが、この半年はずいぶんと勉強しました。 アルルのフォト・フォリオ・レビューに参加するための準備で、 プリントやPhotoshopスキルをだいぶ身に付けました。 とはいえ、まだまだなんですが。 期間中は15人のエキスパ…

虹の橋

前回も書きましたが、毎年恒例のグループ写真展が始まります。 会社の同好会ということもあり、和気あいあいで楽しんで参加しています。 今回のテーマは「虹」 私は愛犬バルと歩いた河川敷を撮り直して展示します。 D800E+タムロン24-70mmF2.8で撮影したも…

河川敷の思い出

恒例の写真同好会の今年の写真展のテーマは「虹」。 なんと難しいお題でしょう。 最初に頭に浮かんだのは「虹の橋」。 犬と暮らす人なら知っているのでは。 ★原作者不詳[Author Unknown]のまま、世界中の沢山の動物のサイトに伝わっている詩で、 原文は英語…

「風」写真展

10月31日(木)〜11月6日(水)まで、新宿御苑のアイデムフォトギャラリー・シリウスで開催される”小松健一主宰写真研究会「風」写真グループ展に参加します。 今回は植物の写真を、少し色を残したモノクロにして、局紙にプリントしたものを9枚展示します。■…

ライティング

完成したバイクを撮影させてもらいました。 急遽、ストロボも買ったりして、撮影に臨んだのですが、難しいですね。 仕事では、カメラマンさんに”もっとそのはじの部分のシャドー部をおこして”とか、 ”映り込みを消して”とか、かなり微妙なところまでこだわっ…

中野獅子舞

8月25日に開催された中野地区のお祭りで、獅子舞が行われると聞いて見に行きました。 「中野の獅子舞」は市の文化財に登録されている伝統行事ですが、後継者不足で当分休止されるとのこと。 以前から興味があったので、許可をいただき撮影させていただき…

懐かしい場所

以前から気になっていた場所、草の生い茂る木造の古い木工所。 この夏、撮影する機会をいただいた。 3年前に木工所は廃業してしまったが、 どうしてもというお得意様のお仕事だけ続けられているとのこと。 あの暑かった日、建物の中は少しひんやりしていた。…

MOTORROCK

夏休みも今日で終わり。 この休みは何かと忙殺されていたが、その合間をぬって、MOTORROCKを撮影した写真をようやくセレクトできた。 撮影の仕方をつい考えてしまうのだが、あれこれ考えずに撮ればいいのだと、そこにある心惹かれるものが教えてくれている。…

自分が惹かれたものは何か

何か惹かれるものがあって撮影を始めるが、撮影の枠組みだけがあって、たいていはこの撮影がどこに向かっていくのかわからない。 では何をテーマにして撮影しているのかといわれると、それは後から見つけていくのだというしかない。 こちらのブログ「武州里…

仕上げ

写真を撮るときは、”自分を開放して撮る”という言い方が一番近い。 写ったものを見てから”作る”作業に入るという感じ。 だからデジタルは自分のスタイルのあっている。さて先日撮影したバイクのカスタムショップ「MOTORROCK」の写真をアップする。 たぶん、…

心に触れるもの

”ぞうきんがけ”と呼ばれる手法の写真を購入した。 白石さんの作品は皆、どこか不思議に懐かしい気持ちになった。 特に購入した諫早で撮影された作品は、 以前、愛犬とよく歩いた河川敷の景色と重なるものがあって、 ほかにも良いものがあったのだけれど、こ…

MOTORROCK

このところ、わが町を自転車で走りながら撮影している。 この撮影スタイルは、なんとも楽しい。 先週は、お店の前に3輪のかっこいいハーレーが置かれていた「MOTORROCK」というカスタムショップさんを発見。 ちょっと店内をみせていただて、撮影も許可して…

沼部

沼部の続きです。つかみどころが難しい場所だったけど、案外無意識にいろいろなものを拾っているみたいだ。

沈思黙考

沈思黙考。そう、黙ってじっくりと深く物事を考え込むこと。今、一番したいこと。 考えるために勉強したい。写真は久しぶりに行った小石川植物園。すばらしいところですね。こんなところで植物に関する研究をする、そういう人生なんて考えたこともなかったな…

沼部

講評会のお題は「沼部」 一度も行ったことがない街を歩いて写真を撮るのは楽しい。 ちょっとした旅人だ。 明日に備えてのプリント作業が徹夜気味になってしまった。 ということで、今日は好きな写真だけどまとめたものに合わないので、使えなかった一枚をア…

コスモス展

昨年末にコスモスギャラリーさんから声をかけていただいて、コスモス展に出品した写真です。 それからCP+があったり、いろいろあわただしく過ぎて、何だか日々深く味わえないというか、もったいないような気がするのですね。

夜のお散歩

夜の散歩は楽しい。きれいなイルミネーションを見つけると、なおさらである。

ご近所で

ご近所のお宅を訪問したときにパチリと一枚。味のあるゴム手袋だなあ。こちらも久しぶりに更新しました。 http://blog.goo.ne.jp/delvaux2

また久しぶり

前回から4か月も更新なしでは、このブログはお休みしているのと同じだわね。 ネットの中では、このブログが名刺の役目を果たしていることもあるので、更新しないとね。 ということで、最近撮影した野原シリーズの一枚を。 車で通りすぎで、気になって戻って…

御礼

ブログを見ていただきありがとうございます。 ブログを持っている以上、何かアップしていかないとねといいながら・・・。この写真は暮れに友人のお姉さまのお宅を訪問して撮影したもの。 布花と陶芸の作家の方で、作品ももちろんのことご本人も美しい方です。…

何と書き始めてよいのやら。

ようやく、ブログを再開する気持ちになりました。 また、写真をアップしていこうかな。